nowhere man


[tag:]

IT企業が過疎地へ向かう http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=111208_1

「すべてがFになる」だったと思うが、犀川のセリフに、 「人間が移動しないことが一番のエネルギーの節約になる。
いつか人と会うことが贅沢になるだろうね。」 という趣旨のものがある。

震災が起こった日の帰りあぐねる人々や、節電のために 苦心の上に築かれたであろう運行ダイヤを見るにつけ、 今のシステムを維持するのに莫大なエネルギーを要しているのだなと 感じる。

ネットさえ繋がっていれば仕事をするのに事欠かないという人種は 着々と増えているだろう。
自分がいつどこに生きていても変わらない世の中になろうとすることに 抵抗するかのように、今日も人々は自己を発信するのかもしれない。

クラウド化が声高に叫ばれる中で、最終的に人はどこまで ネットの海に潜れるだろうか。
行き着く先は人形遣いか、笑い男か。

――― Seeking for Nowhere Land rather than Neverland