golangでpdfに日本語を書き出す


[tag:]

しばらく見ないうちに、draw2dの開発が盛んになっていて、 Stani Michiels氏によってgofpdfを利用したpdfバックグラウンドが 実装されていた。

gofpdfの方で日本語関係の更新がないから期待はしていなかったけど、 やはり日本語が表示できるところまで行き着かない。
なので、draw2dのImageGraphicContextをほぼ丸々写して、 ストロークとして文字を書き出す方式で実装しなおした。
yofu/draw2d

これで一応golangからpdfに日本語の文字を書き出せるようになったが、 テキストとしてではなく図として書き出しているので、 当然文字列の選択等はできない。
良い方法が見つかるまでの代替案として。