海街diary


[tag:]

Google Playで映画レンタル75%オフをやっていたので、 「海街diary」を見た。
是枝裕和監督の作品は「そして父になる」に続いて2作目だ。
撮影は同じく瀧本幹也さん、そして音楽は菅野よう子さんだ。

これは是枝さんなのか瀧本さんなのかわからないが、 2作品とも青や緑の印象が強い気がする。
あと、カメラワークとして、レンズが人物の目線よりも 下になっているカットが多い気がするが、 他の映画と比較したことがないので普通のことなのかもしれない。

「そして父になる」のときは、自分が父になるという想像に ある程度の現実味があったこともあり、それに比べると 「海街diary」への感情移入度は下がったが、 4姉妹を始めとした微妙な感情の表現はさすがと感じる。
どこまでアドリブが入っているんだろう。

印象的だったのは花火のシーンだ。
あれ、一発撮りだったらしい。
イメージと技術のレベルの高さを見せられた思いだ。
他にも、食卓を囲うシーンや4人が窓から顔を出しているシーンなど、 昭和の名作を見ているように感じるカットが多かった印象だ。
意図的にそうしていたんだろうか。