magic leap


[tag:]

ヨセミテの綺麗な景色をHD動画で見ていると、 新しいモニタが欲しくなる。

しかし一方で、モニタ4台をARグラスで置き換えたというニュースを 読むと、HMDとマウスとキーボードで仕事をするのも悪くないなと思う。
ニュースで取り上げられていたMetaという企業のサイトに行くと、 あと3日で何かが起こるような表示が出ている。

さらに、Magic Leapという企業は情報が制限されていて今一全容がわからないが、 デモを見ていると何やらすごそうな印象を受ける。
机の下にキャラクタがいるデモで一番衝撃的だったのは次のシーンへ移るブラックアウトの 直前に机の脚の裏にキャラクタが隠れるところだ。
こういった表示を行うには、机もAR上で表示を行うか、机の空間座標を把握して 奥行きを計算し、クリッピングを行うか、のいずれかだ。
どうもgizmodoの記事を読むと後者をやっているらしい。
精度が高すぎる。

これがウェアラブルなかたちで提供されるようになったら、 そこら辺のARデバイスは一世代分以上取り残されることになる。
量産されたら、ついに人体の機械化が始まった感がでるんじゃなかろうか。
いよいよGoogleに視覚も奪われる日が来るかもしれない。