理由律


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理由とは、コンセンサスの名残である。
An At a NOA 2016-11-15 “理由

によって理由を定義するならば、 理由律とは、下される判断は何かしらの コンセンサスに基づくはずだとみなす信念 ということになる。

そのコンセンサスは予め明らかになっていなく てもよく、後から整合性を確かめることで 得られれば十分である。
このことが理由律に基づく判断の投機性を生み出し、 それと同時に、本来名残であるはずの理由が、 逆にコンセンサスを生み出しているという錯覚の 源にもなる。

意味付けでは、複数のセンサへの入力情報を元に特徴 抽出することで、コンセンサスを形成し、判断を下す。
これが、コンセンサスが先行する「正規の」判断 機構であり、圧倒的に大量のデータがある場合には こちらが使える。
データが少ない状態においてこれを模擬するために、 コンセンサスがあったことにして、整合性を後から 取ることで、実際にコンセンサスがあった場合と概ね 同じだとみなすのが、理由付けということになる。

少しセンチに擬人化すれば、心細さに耐えられないことで 投機的短絡が起こり、意識が実装されるのである。