好奇心
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好奇心とは、通信できる差異を望むことである。
自分と全く同じ抽象をする対象との通信には
差異がなく、抽象特性の変化を引き起こさない。
逆に、全く違う抽象をする対象との間には通信
プロトコルがないため、そもそも通信できない。
通信できる程度の共通部分を有し、かつ、抽象
特性の変化を生じ得る程度の差異を有する対象が
他者であり、それを求めるのが好奇心である。
他者は他者であることによって不可避的に私と物語を 部分的に共有しており、つねに完全な他者では有り得ず、 不完全な他者となる。
An At a NOA 2016-05-29 “心という難問”
抽象特性の可変性を高く保つことで、入力される
情報の変化に対応できる状態を維持することが、
心理的身体を実装していることの最大の利点である。
おそらく、答えることよりも問うことが大事に
思われるのは、答えは抽象特性の変化なしに行える
のに対し、問いは抽象特性の変化の兆しになるから
だと思われる。
抽象特性の変化を拒み、思考を固定化することは、
好奇心の減退、心理的身体の機能不全、意識の死
であると言える。
願わくは、物理的身体が機能停止するまで、
好奇心が続きますように。