ニクソン・ショック


[tag:]

ドルが金との兌換を停止して久しいが、中央銀行に よって金の「固さ」は埋め合わされ、瓦解するような ハイパーインフレは起きていない。
既存の通貨との兌換を停止した暗号通貨が乱高下を 免れるには、「固さ」を埋め合わせる仕組みが必要に なるのだろう。
金との兌換がもはや意識されないように、かつて 「固さ」を担保していたものは、いずれ忘れられて いくように思うが、次のものが現れない限りは、 いつまでも残り続ける。

意識もまた、貨幣と同じように、慣習や神様、科学的 真理など、人それぞれ、その時々に応じていろいろな 「中央銀行」に支えられているが、そもそもの始めは、 何かとの兌換によって形成されるのだろうと想像される。
意識は、生まれつつあるときに「固さ」をもたらして くれた何かのことを、親と呼ぶのだろう。

それぞれの個人にとってのニクソン・ショックは、 いつ頃だっただろうか。
あるいは、人類にとってはどうだっただろうか。
いずれにとっても、それは徐々に起きるのだろうし、 相対的なものなのだろう。

現在の通貨や意識よりも、よりvirtualな通貨や意識は、 どちらが先に通用するだろうか。
言葉の「固さ」に頼れる分、意識の方が先だろうという 見方もできるかもしれない。

生物学的な親が不要になった時代には、日本語や英語の ことを「親」と呼ぶようなこともあるだろうか。