ドローンの哲学


[tag: book]

グレゴワール・シャマユー「ドローンの哲学」 を読んだ。

物質的な遠近感に応じて把握される物理空間の中に、 観念的な遠近感に応じて把握される別の空間を オーバーレイすることは「情報化」と呼べるが、 ドローンがもたらす距離空間の変化もまた、 一種の情報化であると言える。

ドローンの生み出す「距離」が新しいからこそ、 それによって可能になった現象を、戦闘や道徳、 法、権力といった既存の「距離」で表現すること への違和感が生まれ、一方的に別の距離空間を 採用することへの非難がなされる。
どのようなかたちであれ、その違和感を解消する には慣れるための時間が必要になる。

会話、教育、受精、介護、戦闘、…。
あらゆるかたちのコミュニケーションにおいて、 距離空間の変化は、当初は脱-人化unmanned、 無人化として受け取られる。

根底には、人間は人間に何かをしてほしいという 願望があり、この「人間に」という感覚を決める のが「距離」の近さなのだろう。

その「距離」感は、当然「人間は」の部分にも 跳ね返ってくる。
それがつまり「私は何者になろうとしているのか」 という行く末の問題であり、ドローンだけでなく、 あらゆる「情報化」において現れる問題なのだ。