U.S.A.


[tag: music]

今更ながらDA PUMPの「U.S.A.」を聴いて感心している。

1990年代。
アメリカはバリバリに世界の警察官をやっていて、 音楽はCDという形態で爆発的に売れていた。
ソ連の崩壊、湾岸戦争、オスロ合意、EUの誕生、 WWWの誕生、Windows95発売。
20世紀の後片付けがドタバタで進められる裏で、 21世紀の準備が着々と進んでいた。
インターネットはまだまだ縁遠い世界だった。

そんな時代を取り戻そうする大統領がいる時代に、 そんな時代に書かれた曲を、そんな時代に生まれた歌手が、 そんな時代のJ-POPを席巻したAvex調のアレンジで歌ったものが、 音楽パッケージメディアを殺したインターネットの上でバズりながら、 巻き込まれているほとんどの人に批評的な素振りがみられない。

多くのことが変わってしまったと思っていたところに現れた、 ちょっとしたものだけど身体に染み付いた思い出。
久々に実家に帰ったときに開けた引き出しの奥から出てきた、 初代ゲームボーイのずっしりとした重みのような。
単に懐かしいだけでなく、ある種の安堵感に溢れている。
とても喜劇的だ。

q~b(゚∀゚)カモンベイビーアメリカ