電子書籍


[tag: book]

電子書籍が紙の本を真似しているうちは 電子書籍がメジャになる望みは薄いだろう。

ページをめくるジェスチャに演算を費やすより、 電子書籍でしかできない機能に注力すべきだ。

そのためには、まず人間の方が変わる必要がある。

さらにその前に必要なのは、変わるべき方向を 指し示せるだけの画期的な案を発想できる人材だろう。

・ページという概念がそもそも必要なのか。
 ウェブページはスクロール形式になっているものも多い。
 逆に、紙の本では、ページという制限を利用した表現も  ありうるだろう(たぶん誰かがやっている)。
 スクロール形式では、行間やスクロール速度制限等で  時間の進み方の表現ができる。
 例えば、森博嗣のスカイ・クロラシリーズでは、各行の文字数によって  スピード感を出している。
 電子書籍では、あるシーンでは文字を自動スクロールすることで  スピード感を表現することもできるだろう。
・文字サイズが可変であることと、段組のデザインの兼ね合い。
 アクセシビリティの観点からは、文字サイズを読者が自由に  変えられるのは大事である。
 一方で、書籍のデザイナとしては、どこで改行されるか等、  文字サイズの変更によって崩れてしまうデザインもある。
・広告のリアルタイム表示。
 広告どころか、書籍の内容すらリアルタイムに更新できる。
 ある時間帯、季節にしか現れない文章というのもあってよい。
・同時進行する物語の表現の幅。
 人間側の認識的、身体的制限から、一度に読める文章は一つという  人がほとんどであろうが、同時進行している物語の表示の仕方によっては  紙の本では不可能だった同時性の表現ができるかもしれない。