5周年


[tag:]

Xシリーズ5周年に応募した。

X-E1を買ったのは2012年の秋だったので、 Xシリーズを手に入れてから3年経つ。
ボディはX-E1のみ、レンズは18-55mmF2.8-4、 23mmF1.4、35mmF2、90mmF2の4本。
買った日の帰り道に撮った夜景が予想以上に 見た目通りに撮れたことに、いたく感激した覚えがある。

元々、植田正治さんの写真が好きで、 鳥取の植田正治写真美術館も訪れた。
2009年にはたまたま見に行った展覧会でMichael Kennaを知り、 すぐにファンになった。
両者とも、徹底的に要素を集約することで、 詩や俳句のような趣をたたえた写真が多いと思う。

応募作品は昨日の御苑の写真にした。
京都の五重塔の写真と悩んだが、色の組み合わせは こちらの方が好きだ。
都会の中でも、植田正治さんやMichael Kennaのような 写真を撮りたい。

「押し花」

都会では雑然さが空まで拡がっている。
小雨の混じる秋曇りの新宿御苑にて、 未だ侵食を逃れている空を仰ぐ。

秋曇り 押しも押されも せぬ余白