部活


[tag:]

最近、高校時代に部活でやっていた合唱への熱が高まっている。

御苑に行った日にたまたま見つけて購入した 「東京シャッターガール」という漫画が 女子高生を主役としており、写真甲子園の回があった。
写真甲子園に向けて合宿したり、大会で奮闘したりという様子が、 高校時代の部活の思い出に重なった。

夏ドラマで「表参道高校合唱部!」という 合唱をテーマにした稀有なドラマがやっていたようなので、 見てみたところ、とてもよかった。
あれ、合唱の部分は全部役者の方々が直々に歌っているんだろうか。
そうだとしたら相当な練習を積んだはずだ。敬服する。
他にも、選曲や発声練習はもちろん、合唱コンクールの主催者名や 参加校名等の細かいところまで、合唱知っている人がニヤリと できる点が多かったのも好感がもてる。
とてもよい内容だったと思うのは合唱経験者だからなのか、 Wikipediaによると残念ながら視聴率はそんなによくなかったようだ。
今の時代はリアルタイム以外で見る人間も相当数いるに違いないので 視聴率には現れないのかもしれないが、是非拡がってほしい。
「けいおん」や「響け!ユーフォニアム」のような、高校の音楽部を 舞台にしたアニメが流行るのだから、これももっと盛り上がって よいと思うけれど。

先月の演奏会までの半年間、2週間に1回歌っていたのが 全く歌わなくなったもんだから、久々に歌いたいと思い、 初の一人カラオケに行ってみた。
発声練習ができるところであればどこでもよいのだが。
葭田晃さんという方のページにまとめられていた 発声方法が、大学時代に習っていた内容とマッチしていて、 とても参考になる。