過去未来


[tag:]

宇宙発電、はやぶさ、新国立競技場などについて講演を聞いた。

宇宙発電の話は、ありふれた形容をすれば、 非常に夢がある話だった。
技術的な問題はまだまだ多いようだが、 お金と人が集まれば、時間で解決できそうな 問題が多かったように思う。
そして、思ったよりもお金換算ではオーダーが落ちる ほどではないと感じた。
話を聞いていて思ったのは、1950年代あるいはもう少し 前の時期に、原子力発電に関しても似たような プレゼンがされたんじゃないかな、ということだった。
最近つとに感じるが、やはりエンジニアとして 非エンジニアに対していかに説明するかというのは相当難しい。
原子力発電と同じ道を辿らないことを祈る。

新国立の話で納得したのは、 1964年のときのように、国民の多くが同じ方向を向く、 という状況にならなかったのが最大の違いだという点だ。
オリンピックをやりたいのか、新しい競技場を建てたいのか、 立地はどこがよいのか、誰が設計するのがよいのか。
価値観の多様化という使い古された言葉に、ザハの案は 引きずり降ろされたのかもしれない。
みんながある程度似た価値観を共有しているなんていう 妄想を抱いている人間が、意外とまだまだ多いんじゃないだろうか。