XNOR


[tag:]

脳が物理的に再現できるかもしれない、ということか。
この論文もちゃんと理解したいが、いかんせん背景知識が 不足しすぎている。。。
途中で出てきた、

As a result, most of the 32-bit floating point multiplications are replaced by 1-bit XNOR operations.

という文が強烈だ。
XORやXNORのような、入力された2値が同値か否かを判定するゲートが 重要になってくるのはしっくりくる。
何を同一とみなすかが抽象能力には必須になるわけだから。

これに対して@kazunori_279さんがFPGAくるか、という反応をしていて、 FPGAなるものを初めて知った。
百年シリーズだったかWシリーズだったかで、森博嗣がソフトとハードの 境目がなくなった世界を描いていたが、FPGAみたいなものがソフトと ハードの境目を取り除く役目を果たすんだろう。
学習して自ら組み換わっていく回路ってまさに脳じゃないか。
そういう意味では、CPUやGPUに学習させているうちは、 人工知能による逆襲みたいなストーリィはあまり現実味がないけど、 FPGAみたいなもので学習を始めたら恐怖感が増すのかもしれない。
もはや思考回路までわからなくなってしまうわけだから。