目先


[tag:]

東京を不便にしない限り駄目 保育園問題めぐり、自民・務台氏が発言

「保育園落ちたの私だ」というブームに対しての発言。
政治家まで目先の5年10年のことだけ考えて行動するようになったら 終わりなので、思想としては正しいと思う。
ただ、こういった態度を表明することで政治家生命を絶たれかねない 世の中だというのが少し心配ではある。
たとえ50年先のことを見据えて行動していても、それを実行する権利を 剥奪されてしまうと挽回するのにも時間と費用がかかる。

短期的な展望というのは世論の支持を得やすい。
世の中には10年先のことすら考えていない人間が多いからだ。
新国立の問題でもその力を発揮したが、ソーシャルメディアの発達によって これまでにないかたちで世論が形成されるようになってきている。
絵を描く人間はこれまで以上に懇切丁寧に絵を示していかないと、 簡単にひっくり返されてしまうようになってしまったのは 由々しき事態だなあと思う。
絵は描くことが大事なのであって、見せびらかすことにコストをかけるのは 本末転倒である。
時が経てば見られるのだからそれまで待たれよ。
そう言い放てるぐらいに信頼される政治家や研究者は 果たして今の日本にどれだけいるだろうか。