切り分け


[tag:]
近代科学の徒である現代人は、おそらくそれに気付いていない。
気付いていないというよりも、部分を集積することが全体だと信じている。
An At a NOA 2016-03-21 “部分

と書いたように、科学に限らず、政治や経済等も含め、近代以降の最大の特徴は、 全体を部分に切り分けることができ、それを再構築したモデルで把握できる という問題設定にあると思う。

一つ一つの身体の中でのコンセンサスと、身体間でのコンセンサスを、 個人と社会というかたちに切り分け、個人が集まることで社会が生まれると想定する。
個人主義と社会主義の違いは、コンセンサスが2種類あるという仮定の下で、 そのバランスの振り方によって生み出される。
個人主義も社会主義もそれぞれに問題を抱えているが、それはコンセンサスに ある線引きをしなければならないという問題設定からの自然な帰結なのではないか。

人工知能による共産主義の上に人間が乗っかるような 社会であれば、あるいは実現可能かもしれない。
An At a NOA 2016-04-12 “サイバネティックス

ということがもし本当に可能だとすれば、人工知能およびその集合に対して、 そういった切り分けを行わずに済むことによるのかもしれない。

individualはdividualになるのではなく、anti-dividableになっていくのだろうか。