パートナーシップ


[tag:]

異なる人間同士の間でのパートナーシップとは、 センサ同士がコミュニケーションを通じてそれぞれの センサ特性をキャリブレーションすることにより、 コンセンサスをつくり上げることだと言える。

横文字が多すぎるので、日本語に置き換えると、 「検知器同士が意思伝達を通じてそれぞれの 検知器特性を較正することにより、 合意をつくり上げることだと言える。」 になるが、いまいちニュアンスが変わってしまうように 思うし、わかりやすさは大差ない。
特に、「コンセンサス」を「合意」に置き換えてしまうと、 con-sensus=知覚の共有という感じがなくなる 気がしてならない。

コミュニケーションの形態は様々あるが、視覚、聴覚、 触覚、嗅覚、味覚という五感それぞれにおいて キャリブレーションが可能であり、概ねこの順に親密度が 上がるように思われる。

人間の友情、恋愛、親子関係に限らず、LGBTや人間と動物の関係、 人間とロボットの関係等、センサ特性の差異の幅はそれぞれだし、 どの程度のキャリブレーションを目指すのかもそれぞれだが、 あらゆるパートナーシップは、始めに書いたものが大本に あるという点では同じなのではなかろうか。

それは、先日デリケートな問題として取り上げた、ARやVRと 相模原の事件に対しても言えると思う。