LSD


[tag:]

ジョン・レノンが初めて幻覚剤LSDをキメてトリップした様子を語るインタビュー音声がアニメ映像化される

LSDを服用したときにジョンが体験していたのは、抽象過程において 生じるエラーのように思える。

a little red lightとa fire in the liftは、視覚センサにとっては 同じような現象だが、熱センサにとっては異なる現象であり、 通常時は別のものとして抽象される。
LSDを服用すると、それまで得られていた人体センサ間の コンセンサスにずれが生じ、両者を取り違えてしまうのだろう。

この種の取り違えは、「金枝篇」の中でフレイザーが共感呪術と 呼んでいるものと共通点があるように思われるが、果たしてどうだろうか。
共感呪術では、雨、太陽、風等の自然現象を真似ることで、 雨乞いのような儀式を行う。
当人たちにとっては、水を撒くことと雨が降ることが同一視できる からこそ、こういった儀式が成り立つのだろう。
歴史というバッファを利用して、その種の意味付けを排除してしまった 人類にとっては、意識的にそれを当人たちと同じように感じることは おおよそ不可能だと思うが、幻覚剤による作用というのは、意識という 理由付けをある程度麻痺させることで、強制的にその状態にする ようなものなのかもしれない。