CD


[tag:]

紙の本以外に、CDも未だによく買う。

日本の合唱のCDはメジャーなオンラインのサービスで提供されることが ほぼ皆無だという消極的な理由もあるが、Brad Mehldauみたいな、 Google Play Musicでも提供されているようなものでも、好きなものは買う。

でもCDは、

ソフトウェアはハードウェアに非依存でいられるだろうか。
それは、身体なき意識、あるいは紙媒体なき書籍、 などと同じ問のように思われる。
An At a NOA 2016-09-09 “貨物輸送

の序列に並び得る対象のようには思われない。
CDの場合、プラスチック円盤というハードウェアがハードウェアとして 情報を保持していることを意識することは、自分の場合はほとんどないと 言ってよい。
それは確かに表面の凹凸に情報が刻まれており、レーザで読み出すことで デコードされているのだが、そこにCDプレイヤーという変換器を挟まなくては ならないために、依存すべきハードウェアのようには感じられない。

レコードはどうだろうか。
あるいは、書物でも、マイクロフィルムはどうだろうか。
このあたりのどこかに線引きがあるというのは、 眼鏡を通して見るのは「現実」として受容できるのに、ヘッドセットを通して見るのは 別の現実として受容してしまう、ということと、たぶん同じ話だ。
つまり、外部圧縮過程の侵入に対する、ささやかな抵抗と解釈できる。