経験の総和
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科学というのは経験の総和に過ぎないので、なぜそうなるのかという疑問にはあまり答えない。例えばニュートンは万有引力がなぜあるのかという疑問には答えられない(現在でもわからない)。だから科学と宗教は両立しうるし、科学者が変な宗教に騙されるということも起こり得る。
— 古川 (@furukawa1917) 2016年10月2日
科学が経験の総和だという見解には賛成できるが、
むしろ、科学ほど人間の何故という問を先鋭化した
ものもないと思う。
科学が究極の原因を設定しないのは、神という
大いなる原因を設定した宗教への対抗であり、
常に次なる原因を追い求め、理由律の連鎖を
決して止めないことにその存在意義があるからだ。
科学は何故という問を、時に問を発した人間が
必要とする以上に積み重ね過ぎるが故に、
こういった印象がもたれるのではないかと思う。
「変な宗教に騙される」ことが究極の原因という
回答を設定することなのだとすれば、
もはやその人間は科学者ではない。