US Presidential Election


[tag:]

今回の大統領選の結果を見ると、白人とそれ以外、 あるいは東西海岸と中央ではっきりと差が出ている。
(まだ最終的な開票結果は出ていないが)

このことに対するTwitter上の反応を見ていると、 やっぱりアメリカも平等じゃないというものが多いが、 それは「人種」や「居住地」といったパラメタと 「投票内容」のパラメタの相関係数が大きすぎる という意味だろうか。

何を「平等」とみなすかにも同一性の仮定が前提されるが、 ある同一性の下で、理由律によって演繹不可能な相関が パラメタ間に見られたとき、つまり、その相関を因果にする ためには、同一性の仮定を追加しなければならないとき、 元の同一性のみによって因果関係が把握できる集団に比べて この集団が「不平等」である、ということが一般的にも 言えるだろうか。
もしそうであれば、より少ない公理からより大きい体系を 演繹しようとする数学のような自然科学は、より「平等」になる ことを目指していると言える。

まあいずれにせよ、近代的な人間が集団を維持するには サディステックに真理を一つに定める必要があり、 選挙の結果どちらかの候補には定まるのである。
近代的な発想でいけば、アメリカは二つに分離すれば 楽になれるんじゃないかという考えもあるだろうが、 マゾヒスティックに複数の真理を宙吊りにしたまま、 「一つ」の集団を維持する方法を、もう少し真剣に検討しても よいのではないかという気もする。

p.s.
googleの検索結果、BBC、NBCなど、多くのところが「常識的に」 ヒラリー・クリントンを「左」、ドナルド・トランプを「右」に配置して いるのだが、CNNだけが逆に、ドナルド・トランプを「左」、 ヒラリー・クリントンを「右」に配置している。
今回はむしろ、民主党の方が保守的に見えるという風刺だろうか。