近距離信仰


[tag:]

直接性の神話と同じくらい強く信奉されているのは、 近くにいる人間は同じような価値観をもっていると いうことだ。
前者に比べると後者はやや薄れつつあるが、それでも 漠然とした海外への憧れのようなかたちで根強く 残っているし、実際にある程度の妥当性がまだまだ あるように思う。

両者はいずれも、近距離への信仰だと言える。
距離が近づくことで通信量が増え、コンセンサスが 取りやすくなるのは間違いないと思われるので、 かつてはかなり的を射た信仰だっただろう。

通信の範囲が拡がり、速度が速くなるのに合わせて、 それらが信仰でしかないということを、もう少し 気に留めるのがよいように思う。
通信形態が集合の在り方を決めるように思われるのに、 通信の変化が集合の変化に直結しないのは、この手の 信仰が大きな慣性になるからなのかもしれない。

2016-12-16追記
神林長平が「ぼくらは都市を愛していた」で〈田舎〉と 呼んだものは、この近距離信仰をベースにしている。
逆に、近距離信仰を保ち続けることで、多くの心理的身体は 未だに〈田舎〉に縛られたままだと言える。
〈都市〉という装置が機構としては実装され、「都市」 と呼ばれる地域も誕生したというのに。