シンボライズとデジタイズ


[tag:]
アナログとデジタルの違いって 解像度の違いのことでしょ?
An At a NOA 2015-07-15 “A/D

という、ものすごく言葉足らずな投稿をしていたが、 抽象度の差がアナログとデジタルの違いを生むのだと すれば、案外的を射ているようにも思う。

アナログの方が抽象度が低く、デジタルの方が高い。
抽象した結果のために用意される容れものはsymbolであり、 日本語で言うと記号とか象徴とかシンボルである。
シンボルは、非常に少ないデータ量data sizeでより多くの 情報informationを伝えることに長けているが、 形骸化することでその性能は大幅に減ずる。
そういったシンボルによって、データを置き換えることが アナログをデジタル化することであり、人間の抽象能力が 洗練されるに従って、世の中は必然的にデジタイズされて いく運命にあるようにも思う。

VRは、シンボルのみによって現実を再構成しようとしている ように感じられ、「なお圧倒的に無意味である」世界を、 そういったシンボルで埋め尽くせるということにして しまうことが、外部抽象機関を強制的に挟まれるように 感じられてしまうことで、ある種の居心地の悪さのような ものを感じるのかもしれない。

それはつまり、何かを抽象化することから逃れることも、 時には必要だということだ。