石巻


[tag: photo travel]

今日は石巻へ行ってきた。

設計に関わった物件が竣工して約1年になるが、 ちゃんと使われているようで安心する。
ちょうど明日で震災から丸6年になるので、 法要の準備をしている方にもお会いした。

近くにある情報交流館では、小学生が避難訓練に 併せて震災の学習をしていた。
低学年の子はちょうど震災の頃に生まれたはずだ。

夕方、震災前から建っている古い木造住宅をセルフ ビルドで改装している現場に立ち寄ったとき、おなじみの 「新世界より」の第2楽章が流れる。
ドヴォルザークの感じた新世界。
貴志祐介やハクスリーが描いた新世界。
そのいずれとも違うが、震災後もまた一つの新世界である。
土地の嵩上げ、高台移転、堤防設置等、工事が進み、 以前とは少しずつ違ったかたちで景色が形成されていく。
同じ轍を踏んでもいけないし、過去と断絶するのも違う。
震災後の東北では4件ほど設計に関わったが、東北に 来るたびにその種の難しさを感じる。

p.s.
上野駅からの帰りに、そう言えばと思い立って キャンパス内を通ると合格発表の掲示が残っていた。
もう12年も前のことである。