ディザインズ


[tag: book]

Amazonのおすすめに、五十嵐大介の「ディザインズ」 という漫画が挙がっていた。
Google Booksでサンプルを読んでみたところ、 これは紙の本で読んだほうがよさそうだと思い、 久々に漫画を紙媒体で購入した。

細かい線の集合が絵という一つの秩序をなしている 感じがすごくよい。
境界を明確に描くことで秩序を作るよりも遥かに 難しいと思うが、生命という秩序を隔てる境界が 本来的に多分に含む、ある種の曖昧さを上手く表現 しているように思う。

境界は常に脆く不安定で曖昧である。
維持するための不断のエネルギー摂取が不可能になったとき、 その灰色の境界は崩壊する。
An At a NOA 2017-03-22 “灰色の境界

浦沢直樹の漫勉」の五十嵐大介特集において本人や 浦沢直樹が語ることも、そういったあたりに繋がって いるように思われる。

ある季節の、ある時間帯を体感した自分の感動、感覚をどう人に 伝えられるか。それを、一枚の絵で描くよりも、シーンやセリフを 連ねていって、自分の体験を、漫画を読んだときに、体験できる ようにならないかな、みたいなことで描いている。(五十嵐)
自然物って、枝がどうなっているかなんて、分からないこと だらけだし、そういうものを、分かる物として描いちゃうと ダメなんですよ。分からない物として描く、そうすると 自然物になるんですよね。(浦沢)

言語も本来は曖昧さを含んでいるはずが、送り手や受け手の 使い方によって、明確なものになってしまうことがある。
言葉によって抽象できない、というよりは、言葉で抽象する ことで、意図しない秩序に固定されてしまう、というのが、 本当のところなのかもしれない。
そこに陥らないために、物理的身体のセンサに頼るというのは 健全な対応だと思う。
物理的身体によって抽象されることで秩序は形成しつつ、 心理的身体と物理的身体の距離感によって境界の曖昧さが残る、 というか。

「ディザインズ」はストーリィ的にもSFを含んでいて興味深い。
動物の人化、感覚の共有、環世界。哲学的だ。
他の作品も読んでみようか。