長崎旅行2017


[tag: travel]

約三年振りに長崎へ行ってきた。

あまり足を伸ばす時間もないので、歩いていける範囲で 前回行けなかったところに行ってみた。
亀山社中記念館一帯、興福寺、日本二十六聖人記念館と 聖フィリッポ教会、諏訪神社。
途中、ニッキー・アースティンでトルコライスを食べ、 大和屋でコーヒー豆を買う。
最近、行く先々でコーヒー豆を買っている気がする。

16時前には見終わったのでもうホテルに行っても よかったのだが、散歩をしに山手一帯へ。
松が枝のターミナルに豪華客船が寄港しており、 大浦天主堂のあたりは中国人が多かった。

五島うどんを食べてからホテルにチェックインし、 風呂に入ってAlphaGoの最終戦の動画でも見ながら 部屋飲みするかと思っていたら、友人からからあげと 餃子のいい店の情報をもらったので、ちょっと夜の街へ。
とり福で生中とからあげ、雲龍亭で生中と一口餃子だけ 注文して長崎の夜を堪能する。

前回とはまた少し違った長崎の旅になった。
市内を歩いているとき、ふとした瞬間に切り取られる 斜面に立つ家並みに長崎らしさを感じる。