思った通り
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人工や技術は、「思った通り」を実現する
ことだと思うが、それだけではつまらない。
思った通りにできるのはよいとしても、
思った通りのものができるのであれば、
もはややる必要がない。
シミュレーションで十分だ。
局所的な再現性の高さと、大域的な再現性の
低さが、「思った通り」からのズレを生み、
芸術となるのだろう。
大域的には複雑な抽象過程も、局所的には
単純な抽象過程で近似し得る。
それは、曲線に接線を引くのと同じである。
よりパラメタの少ない接空間tangent space
で対象に触れるtangereことが理解すること
であり、あらゆる理解は多かれ少なかれ
割り算による単純化を含んでいる。
認識による把握もまた同じだ。
局所での単純化を大域に拡げることによって、
芸術は技術へと堕する。
その一方でまた、芸術が伝わるためには、
接線を引けることが、つまりは微分可能
であることが必要なのだろう。
芸術の微分可能性は、技術に支えられている。
思うことによって得られるものもあれば、
思うことによって失われるものもある。
理由付けは、やってみてわかったことから
逃れることと、やらなくてもわかることに
逃れることの両方に開かれている。