思った通り


[tag:]

人工や技術は、「思った通り」を実現する ことだと思うが、それだけではつまらない。

思った通りにできるのはよいとしても、 思った通りのものができるのであれば、 もはややる必要がない。
シミュレーションで十分だ。

局所的な再現性の高さと、大域的な再現性の 低さが、「思った通り」からのズレを生み、 芸術となるのだろう。

大域的には複雑な抽象過程も、局所的には 単純な抽象過程で近似し得る。
それは、曲線に接線を引くのと同じである。
よりパラメタの少ない接空間tangent space で対象に触れるtangereことが理解すること であり、あらゆる理解は多かれ少なかれ 割り算による単純化を含んでいる。
認識による把握もまた同じだ。

局所での単純化を大域に拡げることによって、 芸術は技術へと堕する。
その一方でまた、芸術が伝わるためには、 接線を引けることが、つまりは微分可能 であることが必要なのだろう。
芸術の微分可能性は、技術に支えられている。

思うことによって得られるものもあれば、 思うことによって失われるものもある。
理由付けは、やってみてわかったことから 逃れることと、やらなくてもわかることに 逃れることの両方に開かれている。