「百学連環」を読む


[tag: book]

山本貴光「「百学連環」を読む」を読んだ。

西欧人が自然を読んで西欧学術をなし、 西周が西欧学術を読んで「百学連環」をなし、 山本貴光が「百学連環」を読んで「「百学連環」を読む」をなし、 私が「「百学連環」を読む」を読んでこの文章をなす。

受け取った抽象から、それが想定していた具象を再構成し、 自らの判断基準に従って、判断基準の変化も伴いながら、 新たに抽象する。
この抽象過程の連鎖は、学と術の連鎖であり、

文學なくして眞の學術となることなし。
西周「百學連環」第二一段一一〜一五文

というのは、抽象から具象を再構成する能力である リテラシーの重要性を言ったもののようにも思える。
言葉をつくるというのは、最も抽象的な行為であり、 西欧学術の多くの概念を日本語に抽象した西周の 抽象能力は抜群であると思う。

学術の分類について、普通commonと殊別particularの 違いは抽象度の差、心理intellectualと物理physicalの 違いは判断基準の固定度の差ではないかと思う。
時代、場所、集団によって判断基準が異なることで、 普通と殊別、心理と物理の境界は変化するはずであり、 むしろその境界こそ、判断基準の個性にあたるもの だと言える。
唯物論とは、物理が幅を利かせ、判断基準が完全に 固定化した世界観である。
それを採用すれば、あらゆることがわかるものとして 捉えられるようになるかもしれないが、ソフトウェア のないハードウェアは脆弱である。
その逆もまた然りだ。

心理的な部分がなければ、集団は固定化し、 物理的な部分がなければ、集団は発散する。
心理と物理の均衡が取れていなければ、どのような学術も、 壊死と瓦解の間で存続することはできないように思われる。