海辺


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海は可能なものをわたしの目に示し続けている ポール・ヴァレリー「海への眼差し」
「ヴァレリー・セレクション〈下〉」p.11

とヴァレリーは述べた。

海は未だ理由付けられていない自然の宝庫であり、 言葉の本来の意味での「未来」のイメージだ。

その手前に溢れる理由付けられた人工との、 鮮やかなコントラスト。

海辺は、そんな人工と自然の境界線であり、 そこには理由付けされる瞬間としての 「いま」の風景が広がっている。

海辺に注がれるテラスからの眼差しは、 様々な「いま」の入り混じるものとして、 「マネ」「地中海」「パリ」「東洋」を 楽しんだのだろう。

その眼差しこそが、ヴァレリーのもつ 「きわめて勝手なただひとつの好奇心」
の発露なのだと思われる。

それは精神のなかで思い描かれ、対象となり、 決定されるさまざまなことがらよりも、精神 そのものへ関心をもつということです。
ポール・ヴァレリー「デカルト」
「ヴァレリー・セレクション〈下〉」p.202