免疫の意味論


[tag: book]

多田富雄「免疫の意味論」を読んだ。

免疫系という判断機構による是と非の振り分けは、 多義的で曖昧で冗長な仕組みに支えられている。
ランダムな変異の中で次第に生じる判断の偏りは、 洗練された一つのまとまりをなしていくと同時に、 固定化を免れるようにして、常に変容し続ける。
免疫系を境界として現れる物理的身体の「自己」は、 そのような可塑性をもつ超システムとして振る舞う。

超システムは、柔軟であるが故に不安定でもあり、 メンバーの多様性、エレメントの自己言及的な補充 可能性、メンバー同士の相互調節できる関係性と いったものが一つでも欠ければ途端に破滅に至る。
是への非が止まらなくなる老化、是と非の判断が なされなくなるエイズ、是非への過剰な固執による アレルギーといった超システムの機能不全は、 意識、言語、都市、国家などの他の超システムでも、 認知症やポピュリズムなどのかたちで顕在化しつつ あるように思われる。

超システムという発想に立てば、確固たる「自己」 というのは、認識論的には成立しても、存在論的には 成立しない。
むしろ、あらゆるものが可塑的な超システムとして 存在する中で、可塑性を無視した第一近似によって 情報を大幅に圧縮するのが認識という過程であり、 その最たる例が、意識による理解なのかもしれない。

何かを理解するにはその近似も必要なのだろうが、 固定化と発散の間で生成される超システムを殺して しまわぬように、理解の仕方もまた超システムたらんと しなければならない。