1!+2!+3!+4!


[tag:]

=1+2+6+24=33
ということで33になった。
あるいは、フィボナッチ数列の和で、
1+1+2+3+5+8+13=33
でもよい。
そろそろネタがないと言っていた割に今年は2通りの式が見つかったが、34は本当にネタが思い浮かんでいない。

少し前からサウナに行く機会が増え始め、スカイスパ、トンボの湯、しきじ、用宗温泉などを訪れたのだが、最近サ道のドラマを観て正しい入り方を学び、LaQuaに初めて行ってみた。3種類のサウナで4セット、東京ドームを見下ろしながらの外気浴も満喫した。体中の産毛が総立ちになるような触覚とともに、「美しき青きドナウ」を聴き、ドームシティの夜景を見るのはなかなかに優雅なものである。ほどよい疲れと心地よさを覚えながら食べた「京都高台寺 よ志のや」の素揚げ野菜カレーうどんもまた格別であった。あそこは天国かなにかだ。

サウナ界隈で「ととのう」と呼ばれる状態は、自律神経系が撹拌されて再び落ち着くまでの一連のプロセスを言うのではないかと思う。スノーグローブのようなイメージだ。粒子が舞うときの煌めきのようにギラついた感覚で環境に感応するという点では、サ道もまた茶道と同じように、日頃の稽古を通じて日日是好日を目指すものなのかもしれない。