映画<harmony/>


[tag: book film]

<harmony/>の映画を観てきた。
かなり原作を忠実に再現していて、 観てよかったと思える映画だった。

トァンの声を聴いていて攻殻機動隊っぽいなと 思っていたけど、あちらはcv坂本真綾、こちらは cv沢城みゆきだった。似ている。

強いて一点だけ注文をつけるとしたら、 etmlで記述されている感じをアニメーションで 表現できたら、どんなものになったかを 観てみたかったとも思う。
あるいはそれは現代の人間にとっては、 ベタな展開で喜怒哀楽を想起させることこそが etmlの文法で、「etml1.2に準拠したエモーション テクスチャ群」は意識の中にプリインストール されているのかもしれないが。

原作を読んだ身からしても、 結構サクサク展開していくなーと感じたので、 映画が初見だと、ところどころついていけないかもしれない。
そもそも提示されている問題も結構複雑なので、 映画が面白いと思った方々には是非原作を 読んでみてもらいたい。

「意識と脳」というスタニスラス・ドゥアンヌの本を 読んでいるが、この本に出てくる実験の話や それに関する著者の見解を読んでいると、 伊藤計劃が<harmony/>で描いていた意識像、  ・いろいろな欲求が会議をしている状態  ・肉体のために意識を実装する必要があった というのも、結構的を射ているように思う。

こういうことを考えると、認知症や精神病は果たして 異常な状態なんだろうかと思えてくる。
意識があって「わたし」なんてものがいると信じている方が よっぽど異常な状態なのかもしれない。
「正常」あるいは「正しい」という基準自体がそもそも 好みの問題であるから、意識をもっている人間が大多数であり、 意識をもっているのが人間に限られている間はそちらが 「正常」なのであろう。
伊藤計劃が糖尿病の例を挙げているが如く、 自意識なんてものを発症した人間が病人扱いされる未来も あり得るのかもしれない。
いつか、<harmony/>や「彼女は一人で歩くのか?」のような 世界がきたとき、「わたし」が消え去る瞬間に立ち会えるとしたら、 どれだけ幸せだろうか。

思えば、建築に限らず言語学、論理学、医学、数学、その他諸々の 本を読んで、自分とは何だろうかと考えるようになったのも、 伊藤計劃の虐殺器官と<harmony/>を読んでからである。
いつか、私が何者であるか、納得したい。わたしよ。