ベーシックインカム


[tag:]

すごい。
スイスでベーシックインカムの導入の是非について 今年の夏に国民投票をすることになったようだ。
independent紙の記事
(このindependent「紙」という表現も「官製はがき」と 同じくらい郷愁を誘う表現になるんだろう)

すぐにこれが一般的になるとは到底思えないが、 人工知能に雇用が回収された時代ではむしろ常識になるだろう。
(逆にベーシックインカムを導入しないといつまでも人工知能の 発展による労働の軽減が進まない。
どちらかというと、人工知能の普及が先行し、失業対策問題に にっちもさっちも行かなくなった結果としてベーシックインカムが 導入されるイメージの方が強い。
このとき、国民の三大義務から勤労が外れることになる。)

ものの方が移動してくれれば都市に集まる必要もなくなり、 物価の低さを求めて地方への移住が進む。
余暇を楽しむために必要な労働にありつける人間はどれだけいるだろう。
そうやって均質化すると同時に、移動することは特別なことになっていく。
今のSNSとは違ったかたちかもしれないが、オンラインでの コミュニケーションは暇つぶしとしてさらに活発になるだろう。

超新星爆発はベーシックインカムの導入なのかもしれない。

ただただ思考するために生きるのは、はたして怠惰なのだろうか。