KAJALLA#1大人たるもの


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小林賢太郎演出のKAJALLA#1大人たるものを観てきた。

何だかいろいろ、集大成感があってよかった。
手法としては古典的だったり、これまでの舞台で やられてきていたりするものなのかもしれないが、 その構成の仕方が芸術的に素晴らしい。

ある意味テクニカルな面も多く含んでいるのだろうが、 テクニカルであってテクニカルさを表に出さないという、 これが芸術の本質なのかもしれない、というものを観た気がする。

芸術でも何でもよいが、あるものをつくるという行為は、 その再現性を任意の範囲、任意の精度で確保する行為に 他ならない。
An At a NOA 2016-07-27 “VRのなかでのものづくり

と書いた。
再現性の確保という、繰り返しを前提とした行為でありながら、 同時性と同地性によって一回性をも獲得した行為に対して、 「アウラ」をみるのかもしれない。

…というのは観劇も終わって飲んで帰ってきた後、家で振り返りながら 考えるのであって、観劇中はひたすらに笑った。
何も考えずに笑えること以上に、贅沢なこともないだろう。
今日はありがとうございました。