Omnitone


[tag:]

この間書いたような聴覚VRをGoogleが実装したようだ。
Omnitone: Spatial audio on the web
Omnitone

ambisonicsという名前が付いているらしい。
binaural rendering, head-related transfer function等、 仕組みはおおよそ想像どおりだ。

実際にデモを聴いてみると、やはりよい。
これでもう、VRにおける聴覚の第四の壁も消せる。
視覚と聴覚が支配されると、 もう概ね「今、ここ、私」は仮想できる。
そう。
現実が処理される情報のことであり、 意識が情報処理過程のことなのであれば、 仮想されているのは現実の方ではなく、 どちらかというと「今、ここ、私」の方なのである。

2016-07-27 追記
Omnitoneのデモを改めて聴いてみて感じたのだが、 こちらが動けないので、音源が動かない場合に、 「生態学的知覚システム」においてギブソンが指摘した 円錐の問題が生じる。
そう言えば、HMDとこのシステムを組み合わせる場合、 聴き手も動くことになると思うのだが、複数のマイクで集音した データを使えば対応可能なのだろうか。
2マイクなら面内移動は対応可、3マイクなら3次元移動も 対応可等。