コンセンサスと第四の壁


[tag:]

先ほどの結論を然りとするならば。

芸術においては、一つの人体の中でのコンセンサスの解消が 第四の壁を生んでいた。
その状態で、芸術の枠組み内でのコンセンサスを解消することが、 従来の芸術における第四の壁の破壊方法だった。
ハンムラビ法典方式である。

VRは、第四の壁の破壊(正確には破壊ではなく、非創造であるが)を、 一番目のコンセンサスの解消を回避することによって達成する。
と思われたが、そこに残されたものは、Realityにおける「今、ここ、私」 とは別物であることが可能になる。

いや、現実と私のどちらが別物になったとするかは、 もはや解釈の問題に過ぎない。
むしろ、意識というコンセンサスは情報抜きにしては成立しないのだから、 両者はセットで同一性を判定すべきものだ。
そういう意味で、Virtual Realityという呼び名は不当であるし、 Virtual Consciousnessという呼び名も同程度に不当である。

意識は、理由付けの過程における、各判断の間でのコンセンサスだと 思っていたが、その判断の基になる入力情報とも、当然コンセンサスが 成立しているのである。

以上が、

VR=Virtual RealityとAI=Artificial Intelligenceは 同一現象への異なるアプローチのように思われる。
An At a NOA 2016-06-29 “VRとAI

と言っていたことなのだろう。