KAJALLA#2裸の王様


[tag: k.k.]

KAJALLA#2裸の王様を観てきた。

アンリ・ベルクソン「笑い」にも書かれていたように、 可笑しさによる笑いというのは、共通の基盤があることで 成立する。

孤立した状態では感じられず、文化、常識、習慣、言語等の 基準を共有する受け手の間での共通認識として生じ、反響 しながら広がる An At a NOA 2016-11-25 “笑い

日本語という言語、日本のお菓子、日本の企業文化、 あるいは昔のラーメンズネタ、などなど。
お客さんとして迎える人間と、どのような事柄を文化や 常識として共有できるかということに非常に気が配られて いるような気がして、それが伝わってくるのがとても嬉しい。

それは、ある意味では内輪ネタなのかもしれない。
だけど、上記のような可笑しさによる笑いの性質を考えれば、 舞台と客席をこちらとあちらに分けて、こちらがあちらを 笑わせるというよりは、あちらをこちらに巻き込むことで 笑いを引き起こすというのが本来的なのだと思う。

そういう、内輪を拡げる笑いというのを、漫才ではなく コントというかたちで、しかも第四の壁を破ることをせずに やってみせるあたりに、小林賢太郎はやっぱりさすがだなと いうことを感じる。

要するに、めちゃくちゃ面白かった。