理学と工学


[tag:]
意味付けに基づく無意識は、端的に特徴抽出であるが故に、 理屈による理解とは無関係、一定のエラーが避けられない、 等の特徴を有しており、それは理学よりも工学に似ている。
逆に、理由付けに基づく意識は理学に近いとも言える。
An At a NOA 2016-07-31 “工学的

理学が、公理という前提とそこから演繹される体系を重視し、 可能な限りデジューレ・スタンダードに留まりながら、 デファクト・スタンダードによる抽象を「予想」や「仮説」 と呼んで区別するのに対し、工学では比較的デファクト・ スタンダードの比率が大きく、デジューレ・スタンダードと デファクト・スタンダードの区別も曖昧なように思う。

もちろん、理学と工学という区別自体、割と新しいもの だと思うので、私見による大雑把な比較でしかなく、 どこにどういった線引きをするかだけである。
ものづくりを全くしないのに理論に明るい状態と、 理論は全く知らないのに優れたものを作る状態の間に、 理学者、工学者、設計者、技術者、職人といった、 いろいろな「専門家」の括りがあるだけである。

どのような「専門家」として括られるにせよ、どのように 抽象しているかについて、より明確でありたい。
その明確化はまた一つの理由付けであらざるを得ないが、 それが意識のわがまま、本来の意味でのエゴイズムなの ではないかと思う。