アバター


[tag: film]

ジェームズ・キャメロン「アバター」を観た。

下半身不随の肉体、地球人とナヴィのDNAを掛け合わせた アバター、AMPスーツ、パリー、イクラン、トゥルーク、 あるいは身体に描かれた文様。
物理的身体が変化する中で、アイデンティティはどのような 影響を受けるかというのが、この映画の大きなテーマだと思う。

近代以降の世界において、アイデンティティを決めるのは 心理的身体であり、物理的身体は心理的身体が使用するために 拡張されるものという認識が強かった。
しかし、インターネット、臓器移植、VRなどの発展とともに、 個の特定の仕方に対する物理的身体の影響が再認識される 可能性は十分に出てきている。

3D映画という表現方法もまた、アイデンティティについての 認識を改める可能性を秘めているように思うが、2D映画と同じ 画作りでよいのかということは考えてしまう。
第四の壁の向こう側に奥行きができたとき、壁のこちら側にある 映画館という空間は何なのか、大勢で観ているとはどういうこと なのか、この視点は誰のものなのか。
「観るのではない。そこにいるのだ。」というキャッチコピー どおりの表現ができたとき、近代的な複製技術としての芸術とは 別の芸術が出来上がるように思う。