ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス


[tag: film]

昨日は夕方には雨が上がっていたので、 「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」
を観に行った。

知識の継承は、紙に文字が書かれた書籍という かたちだけでなく、電子書籍、インターネット、 点字、朗読、絵本、写真、講演を通した口承、 ダンスや音楽といった身体行為、など、実に 様々な媒体を介して行われる。
そこで継承される知識の内容の多様性も然る ことながら、ニューヨーク公共図書館(NYPL) で取り扱われる媒体の多種多様さに驚いた。
NYPLでは知識が渦巻いている。
ワイズマンによる構成は、その渦巻いている 雰囲気をよく伝えるものだった。

ただ単に知識をアーカイヴするだけでなく、 知識の渦巻きを体現するというあたりに、 これからの図書館像があるのかもしれない。

p.s.
映画の後半、パークチェスター分館で若者 向けの数学関連の蔵書や企画について話し 合うシーンを観ていて、高校入試のときに 書いた分数の足し算についての小論文の ことを思い出した。
「1/2+1/3は、なぜ2/5ではなく5/6なのか 説明せよ」というような出題に対して、 「分母の2や3は分類の種類を表すので、 同じ分類の仕方に揃える必要がある」 というような論旨で記述したと思う。
15歳の自分がそこまで気付いていたとは 思えないが、この捉え方には、割り算とは 同値関係に基づく同値類への分類である というニュアンスが含まれている。