ゴーストの実在性についての覚書


[tag:]

絞首台の黙示録」のときに書いたゴーストの 実在性について。

物理的身体の完全な複製が行えれば、オリジナルと コピーの差分は存在しない。
むしろ、差分が存在しないことが完全な複製の 要件である。
その際にゴーストが失われるように見えるとすれば、 それは見る側に存在していたものである。

意識は、入力される情報に秩序が先行して内在されて いるのを感じるとき、そこに理由をみてしまう。
それは神の意思かもしれないし、他者の意識かもしれない。
あるいは、自らの意識の可能性もある。

理由律に絡め取られたセンサは、原因を求めて彷徨い歩く。
それは、神、他者あるいは自己に出会っただろうか。
An At a NOA 2016-07-23 “ウロボロス

物理的身体の複製によって情報が入力される回路が 分離されると、コピー先の心理的身体で別の抽象が 行われることになり、これは、コピー元の心理的身体 にとっては、外部での秩序形成に相当する。
コピーされた当人は、秩序が外部化されることで、 コピー先の抽象機関は他者に感じられるだろう。
それ以外の人間にとっては、コピーされた時点では 両者に違いがないものの、抽象による変化の蓄積 としての記憶=過去が複数系統に分かれることで、 別の人物へと分離したように感じられるだろう。
しかし、オリジナルとコピーの、どちらかにゴーストが 存在し、もう一方には存在しないとするのは、受け手側の 都合でしかない。
受け手の意識内で、片方がコピーされたものだという 知識が織り込まれることで、その受け手にとっては ゴーストの複製が失敗することになる。
攻殻機動隊では、ゴーストダビングの過程でオリジナルの ゴーストが失われる問題が描かれたが、それはつまり、 オリジナルではなくコピーにゴーストを見ることによる、 受け手側でのオリジナルからのゴーストの奪取である。

物理的身体と心理的身体はいずれもセンサ特性を有し、 それによって個が特徴付けられる。
同一のセンサ特性を共有するのであれば、物理的身体や 心理的身体が単数だろうが複数だろうが、一人の人間で あり続けられるだろう。
臓器移植のような、物理的身体と心理的身体の依存性の問題は、 センサ特性の一致度を担保することで、ぎりぎりのところまで 分離する方向に進むのかもしれない。

AIは抽象機関そのものをつくることでゴーストを立ち上げ ようとするが、外部に抽象機関を挿入するという点では、 VRもまた、一種のゴーストダビング装置なのかもしれない。