食人の形而上学


[tag: book]

エドゥアルド・ヴィヴェイロス・デ・カストロ「食人の形而上学」 を読んだ。

「アンチ・ナルシス」という、とうとう世に出ることの なかった書物についての紹介というかたちをとることで、 「アンチ・ナルシス」という構想は成立し得るのだろう。
元の書物が不在であることによって特定の分割線への 収束を回避し、「アンチ・ナルシス」が成立している と見れば、それは松岡正剛が「」で取り上げていた 磯崎新の「始源のもどき」にも通ずるように思う。
西洋で培われてきた学問という伝統が、道徳として 一貫性を求めるために「大いなる分割」を不可避なもの にしてしまうのであれば、未分化な状態について言及する にはこういった抽象の重ね塗りが必要なのかもしれない。

別様の理由付けや意味付けがあり、それぞれの範囲も 変わり得るという「多文化と多自然」という見方。
抽象自体がそもそも、複合的なもの、二重にねじれた ものであり、「理由付けと意味付け」という分割も また一つの抽象でしかない。
ひとつひとつの抽象はもちろん分割を設定するが、 翻訳、擬、抽象による分割の重なり、交換、循環が、 大いなる分割のないリゾーム的多様体となる。
松岡正剛はそれを「世」と名付けた。
おそらくそれは、一つの視点から抽象すればするほど、 かえって遠ざかってしまう類のものである。