QUERY: 笑い

nowhere man ネットの海に潜れるだろうか。 行き着く先は人形遣いか、笑い男か。
うるう 久々に笑いで涙が出た。 やはり俺の笑いのツボはこの人によって形成されている面が多い。
うるう やはり俺の笑いのツボはこの人によって形成されている面が多い。 千葉滋賀佐賀のフラッシュを見て以来だから、影響を受け始めて
うるう 今日と同じように、あのうるうびとの絵をアンケートに描こう。 そして、今日と同じように笑い泣きしよう。 今度こそは2/29が当たりますように。
論理的思考の限界笑いのゲームで、目と目が何センチ離れていて、そこからこの角度で この位置に口を置くと顔に見える、みたいな解き方をして、
様式美笑いで言えば、歌舞伎や落語はもちろんのこと、 ダチョウ倶楽部の芸も、特定の世代にとっては
magic leap 2 攻殻機動隊では笑い男が視覚を奪いながら逃走したが、 そんな犯罪もいつか本当に起きるかもしれんね。
もうすぐ絶滅するという紙の書物について あると言えるだろうか。 これが、攻殻機動隊S.A.C.で笑い男が紙の書物を収集していた理由かもしれない。
デボラ、眠っているのか? 生命壱号を連想させた。 イノセンスの草薙素子でもよいし、S.A.Cの笑い男でもよいのだが、 メディアに依存しない近接戦闘というのは、現代のテロリズムと
笑い アンリ・ベルクソン「笑い」を読んだ。
笑い ベルクソン自身も言うように、可笑しさによって引き起こ される笑いを少数の言葉で定義するのは非常に難しい。 しかし、敢えて本書を読んで心得た「可笑しさによる笑い」
笑い しかし、敢えて本書を読んで心得た「可笑しさによる笑い」 をまとめるのであれば、「集団が、固定化と発散の間で
笑い とあり、笑いが一抹の苦味を含むと言われるのも、バランスを取る ための衝動だと考えれば当然のことだろう。
ハードネス そうそうなくなりはしないのだろう。 攻殻機動隊SACの最終話、笑い男が図書館にいるシーンを 思い起こさせる話だ。
KAJALLA#2裸の王様 そういう、内輪を拡げる笑いというのを、漫才ではなく コントというかたちで、しかも第四の壁を破ることをせずに
KAJALLA#2裸の王様 可笑しさによる笑いというのは、共通の基盤があることで 成立する。
KAJALLA#2裸の王様 それは、ある意味では内輪ネタなのかもしれない。 だけど、上記のような可笑しさによる笑いの性質を考えれば、 舞台と客席をこちらとあちらに分けて、こちらがあちらを
KAJALLA#2裸の王様 笑わせるというよりは、あちらをこちらに巻き込むことで 笑いを引き起こすというのが本来的なのだと思う。
KAJALLA#2裸の王様 アンリ・ベルクソン「笑い」にも書かれていたように、 可笑しさによる笑いというのは、共通の基盤があることで
遊びと人間 自らも秩序であることによって発散による瓦解を防ぐ。 それはアンリ・ベルクソンが論じた「笑い」にも通ずる、 きわめて生命的な振る舞いである。
江戸の想像力 あらゆるものを相対化する方法としての「連」、「列挙」、 「俳諧化」であり、笑い遊びにも通ずるものである。
演劇とは何か 導入は集団を瓦解させる。 笑い遊びが固定化と発散の間でバランスを取ろうとする 衝動であるのと同じように、演劇を含む芸術全般もまた、
不気味な笑い 手短ではあるが鋭い切り口で分析した見事な内容だった。 平凡社ライブラリーの「笑い/不気味なもの」に含まれて いるのだが、ベルクソンとフロイトの元論文と合わせて
不気味な笑い ジャン=リュック・ジリボン「不気味な笑い」を読んだ。
不気味な笑い p.s. 小林賢太郎が好きなのは、「不気味な笑い」に通ずる ものがあるからなのかもしれない。
不気味な笑い 一見別のものにみえる「笑い」と「不気味なもの」を、 手短ではあるが鋭い切り口で分析した見事な内容だった。
不気味な笑い 枠は参照軸として維持されたまま、反復、逆転、系列の 交錯によって、笑いが生じる。
グロテスクの系譜 グロテスクは、笑い、遊び、擬、俳諧化と同じく、 判断基準の変化をもたらすことで集団を壊死から救う。
グロテスクの系譜 両面を併せもつ「不気味な笑い」そのものであり、 既存の判断基準に基づく一義的な把握からは
グロテスクの系譜 運命にあり、ベルクソンの「笑い」のように、 それはどのような過程として現れるかという視点で
グロテスクの系譜 「名づけえざる装飾」としての「グロテスク」は、 カイザー的な「不気味」とバフチン的な「笑い」の 両面を併せもつ「不気味な笑い」そのものであり、
グロテスクの系譜 何が「グロテスク」かという分類の試みは、 何が「笑い」かという分類と同じように失敗する 運命にあり、ベルクソンの「笑い」のように、
「シェア」の思想 のは、そういった状態なのだろうと想像する。 「シェア」は、笑い遊び俳諧化グロテスクといったものの系列にある。
エロスの涙 理性による労働がつくる習慣的な流れと、 それを中断する、笑い、涙、遊び。
[世界を変えた書物]展 そういえば笑い男も、出版物の保存という 「索然とした仕事」を行っていた。
人間のように泣いたのか? 「泣く」と表現するのであれば、Bサイドの攻撃も、 マガタの一人笑いも、ウグイの涙と同じだろう。 それが「人間のよう」であるかの判断の決め手は、